

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
後々のことを考える
仕事力を左右する非常に大きな要素として、将来予測の能力があります。経営者の最も大切な資質・能力は「先見性」だと言われることが多いですが、通常の仕事でも同様です。一つの仕事に取り組む際、「後々のこと」を考えてみると、どうしておくのがベストか、わかってくるはずです。
 
簡単な例から説明しましょう。
 
たとえば、会員制のサイトに登録したとします。「後々のこと」として、何があるでしょうか。
 
そのサイトを頻繁に利用することになるでしょう。となると、そのサイトのログインページをブックマークしておく必要がありますね。では、IDやパスワードはどうでしょうか? パソコンが記憶してくれる? ですが、同じパソコンをいつまでも使うわけではありません。出張に出れば、ネットカフェのような場所でそのサイトにアクセスする必要が起こるかも知れません。ですので、セキュリティに注意しつつも、どこかにメモしておくことが必要でしょう。
 
もう少し、レベルを上げてみましょう。
 
一つの仕事をしたら、手順を記録しておく。これもまた、「後々のこと」を考えての行動です。別の仕事をする際、その仕事の記録が役立つ可能性は高いです。類似性のある仕事を、その都度ゼロから組み上げていくというのは、あまり賢いやり方ではないですね。
 
仕事の手順に関する記録となると、たいていはワードやエクセルなどの電子ファイルを使うことになるでしょう。バックアップをとるというのも、「後々のことを」考えた行動です。ですがその前に、適切なファイル名をつけることに留意すべきです。後になって、お目当てのファイルがみつからないとなると、困ったことになります。人によっては、フォルダを細分化して文書を格納しているケースがありますね。適切なフォルダに納まっていれば、紛らわしいファイル名でも判別がつきます。ですが、ファイルを他の人に転送するなどしたら、転送先の人は、困ってしまうかも知れません。気のきいた人なら、受信したらすぐ、ファイル名を変更することでしょう。そのような手間をかけさせるのは、いかがなものかと思います。
 
悪いファイル例としては、「請求書.xls」とか「テキスト.ppt」とか・・・。困りますよね、そういうの。テキストなら、「081220週末起業大學飛躍編テキスト4.ppt」のように名前をつけて欲しいものです。日付をつけておくと、古いのか新しいのか、判別が容易で便利です。
 
日付と言えば、文書に日付をつけるというのは、常識です。「後々のこと」を考えれば当然でしょう。その際に困るのは、月日しか記載されていない場合です。日付には、必ず「年」をつけてください。理由はもう、おわかりですよね?

JUGEMテーマ:成功の秘訣
 
| 森英樹 | 22:47 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 22:47 | - | - | pookmark |
Comment


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
Posted by: やっちまったなぁ! |at: 2010/01/18 12:45 AM

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
Posted by: みんなホントにオナ鑑だけなの? |at: 2010/01/28 1:33 AM

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
Posted by: 王様扱いウマーw |at: 2010/02/04 7:57 AM

竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://alwf-81.gim.uerock.net/
Posted by: カドルト |at: 2011/01/11 6:01 AM

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://posim4m.irap.rameee.com/
Posted by: とろろいも |at: 2011/01/16 10:35 PM

さみしいとき
あるよね
http://2lg2xyj.t.monju.me/2lg2xyj/
Posted by: みっくみく |at: 2011/08/27 8:43 AM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Category

Search

Link

Entry

Comment

コンサルタント養成ブログ

Grazr

Sponsored Links

コーチング上達クリニック

Grazr

経営戦略考プログ

Grazr

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode